Thursday, April 18, 2013

from the recipe files | bavarois aux fraises {strawberry bavarois}







* { strawberry bavarois adapted from : 飯田深雪 デザート — いちごのババロア }
— いちごのババロアのレシピは以下 :

{ ingredients } 直径10cmの型1個分、又はプリン型4-6個分
いちご 300g(約1.5パック)
グラニュー糖 30g
レモン汁 小さじ1/2
水 大さじ2
ゼラチンパウダー 6-7g
生クリーム 120ml

{ how to }
1. いちごはへたを取り、全て4等分に切る。8個分のいちごを別にし、残りのいちご、グラニュー糖、水大さじ1をミキサーにかけ、液体状になったらボウルにあける。
2. 小さめの鍋に、別にしておいた8個分のいちご、レモン汁、水大さじ1を入れ、弱火にかける。焦げ付かないよう注意しながら、液体状になるまで煮る。煮ている間に、別のボウルで生クリームを筋がつくくらいの7分立てにする。
3. 鍋のいちごが液体状になったら火を止め、熱いうち(80℃前後)にゼラチンパウダーをふり入れ、よくかき混ぜながらゼラチンを完全に溶かす。
4. 3を1のボウルに加え、手早くかき混ぜる。更に7分立てにした生クリームの1/3を加えて軽く混ぜ、残りの生クリームを加えて、泡立てないようゆっくり混ぜ合わせる。
5. すぐにケーキ型、又はプリン型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

{ tips }
- ゼラチンパウダーは使用方法の説明をよく読み、分量を調整する。このレシピでは、5gで250cc前後の液体を固められるものを使用した。シャルロットに使用する場合はしっかり固めた方が扱いやすい。
- シャルロットに使用する場合は、いちごの煮汁を大さじ2ほど別にし、砂糖を小さじ1/2加え、スポンジの表面に塗るいちごシロップとして使用する。
- よりいちごの風味を活かしたい場合は、生クリームの量を減らして調整する。

No comments:

Post a Comment